Google Analytics

2016年2月22日月曜日

静岡名物

麩菓子というと、一般的には茶色の黒糖をまぶした棒状の物を想像される方が多いと思います。

ですが、静岡県では、ピンク色の長〜い麩菓子が一般的です。

その名も『さくら棒』

長さ90㎝で、桜色に着色され、表面には白い砂糖がまぶしてあります。

主にお祭りの屋台で1本500円で売ってますが、まれにスーパーでも売っています。

私は幼少期からさくら棒が大好きで、夏祭りの夜店で買ってもらって、ヒビが入らずに持ち帰る事に命をかけてました!
軽いので、ふとした拍子にすぐ折れてしまうんです。折れてヒビが入ると、テンションガタ落ちでした。

今回の帰省で、母と行ったスーパーカドイケに売っていたので、何年かぶりに買ってみました。


みなさん、近くに静岡県民がいたら『さくら棒って、知ってる?』と聞いてみてください。
さくら棒が嫌いな人はいないと思います(^^)