Google Analytics

2016年3月2日水曜日

犬と赤ちゃんの共存

1歳半の甥っ子とフレブルのかわしまさんは、ほぼ同じ体重。そして、同じくらいの知能。

なので、実家ではどちらも自分の欲求をゆずりません。
同じ食べ物を食べたがり、おもちゃの取り合い、どっちかを抱っこすると、もう一方は足にしがみつき嫉妬します。
困ったもんです(⌒-⌒; )

嫉妬はしますが、お互いに好き同士なのでよく撫でたり、ペロペロしてます。

私の赤ちゃんもこの仲間入りをするのですが、かわしまさんが家族として受け入れてくれるか少し心配です。
 フレブルは、気性が荒い部分があります。一度スイッチが入ると、手をつけられないくらい野生化して走りまわります。しつけをする前のかわしまさんもそうでした。

また、犬は自分のテリトリーを柵で仕切られたり、不自由にされると、その原因を取り除こうと敵対視します。

甥っ子が産まれたばかりの時、実家では赤ちゃんと犬のスペースを柵で隔てていたのですが、犬は赤ちゃんに対して攻撃的でした。

かわしまさんは私の長男です。
なので、柵なしで共存させようと思っています。
私が赤ちゃんを抱っこしていたら、かわしまさんは嫉妬し、何をするかわかりません。
犬の舌はザラザラなので、1歳半の子供でも顔を舐められると赤く腫れてかゆくなってしまいます。
0歳児の赤ちゃんであれば、もっと皮膚が弱いから尚更荒れそうですが、犬が舐める行為は愛情表現。
それを阻止せず、床に赤ちゃんを置いて一緒に育てようと思っています。

ネットで犬と赤ちゃんの共存方法を検索しても、柵で仕切るやり方がほとんどで、絶対うまくいくセオリーは書いてありません。

フレブルと赤ちゃんの共存方法を探っていこうと思います。

2人の子供を育てる気持ちでがんばります!